新型コロナウイルス感染症予防について

平素より東京八重洲矯正歯科にご来院いただき誠にありがとうございます。

厚生労働省より、歯科医院での緊急性のない治療は延期するよう通達がございました。当院でも患者様の健康を第一に考え、現在予約の変更をお願いしております。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

当院の衛生管理・感染予防対策

当院では平常時にも行っている院内感染予防に加え、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、治療時の「飛沫感染」および「接触感染」に対して徹底した消毒・滅菌管理を行っております。

従来から行っている衛生管理
  1. マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)は使い捨てを使用。
  2. 患者さま用のエプロン・紙コップは使い捨てを使用。
  3. 治療器具はドリル等のハンドピースを含め、使用ごとに交換・消毒滅菌を実施。
  4. 医療用ゴーグルの着用。
  5. 必要時における口腔外バキュームの使用の徹底。
  6. 診療チェアー・操作パネル等の消毒液による払拭清掃。
  7. 医師・スタッフの頻繁な手洗い手指消毒の徹底。
  8. 医療機関向け空気清浄装置(メディカルライトエアー)の常時稼働。
  9. 治療に使用するタービンを患者さま毎に滅菌。
新型コロナウイルス感染予防対策
  1. 待合室への患者さま用消毒液の設置。
  2. 患者さまの検温を実施。
  3. ご来院時の体調チェックと手指のアルコール消毒を実施。
  4. ドアノブ・取っ手、待合室チェアへの消毒液による払拭清掃。
  5. スタッフ全員のマスク常時着用。(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします。)
  6. スタッフの手洗い、うがい、咳エチケットの徹底。
  7. スタッフ全員の検温の徹底、ならびに発熱時における欠勤を徹底。
  8. 施術中はヘッドキャップを着用。
  9. 出来る限りの換気を行う。
  10. トイレの除菌消毒。
  11. 待合室の冊子を撤去。

患者さまへのお願い

東京八重洲矯正歯科では上記のような対策を行っておりますが、感染のリスクを下げるため患者さまにもご理解・ご協力いただければ幸いです。

下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの保健所または医療機関に電話で相談し指示を受けていただきますよう、お願いします。

また、大変申し訳ございませんが、すでにご予約いただいている患者さまで下記のどれかに当てはまる方は、お電話にてご予約の変更をいただきたく存じます。

  • ・発熱又は呼吸器症状(せき・息切れなど。軽症の場合を含む。)をお持ちの方。
  • ・強いだるさ(倦怠感)をお持ちの方。
  • ・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国された方。
  • ・新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚接触歴がある方。

※37.5℃以上の熱がある場合は診療をお断りいたします。それ以下の体温の場合でも診療をお断りする場合もございます。

ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

東京八重洲矯正歯科 0120-118-417