皆さんこんにちは!

東京八重洲キュア矯正歯科です。

 

今回は実際に矯正を始めるまでの流れについてご説明させていただきます。

矯正ってすぐ始められるの?

1年後には矯正を終わらせたいです。など

カウンセリング時によく聞かれることがあります。

転勤やブライダルなど期限を重要視している方は是非参考にしてみてください。

 

実際に矯正がスタートするまでのステップとして

①カウンセリング

②精密検査

③診断・治療計画説明

と3つのステップがあります。

順番に詳しくご説明していきます。

 

①カウンセリング

まず当院のHPからカウンセリングのネット予約を行います。

(お電話でも可能です。)

ご来院いただき、問診票の記入を行います。

歯並び、かみ合わせでどこが気になるのか

矯正治療中に不安に感じることはあるか

今回特に聞きたいことはあるか

興味のある矯正方法

矯正治療を始めようとしたきっかけ

など、なるべく詳しくご記入をお願いしております。

記入していただいたら実際にカウンセリングにはいります。

その際にお口の中のお写真、骨格をみるためにお顔のお写真を

撮らせていただいております。

カウンセリング時に患者様も自分自身の歯の状態を把握しやすいです。

お写真をみながらお話をじっくり伺って、矯正を始めるにあたって不安な点など

ひとつひとつ解決していきます。

②精密検査

 

カウンセリングを行い、矯正をやりたい!と思ったら

次のステップとしては精密検査になります。

検査内容はレントゲン・CT撮影、口腔内の歯型取り、3Dスキャンで

だいたい15~30分程度で終わります。

痛みなどはまったくありませんのでご安心ください!

ご希望があればカウンセリングと精密検査は同日でも可能です!

③診断・治療計画説明

 

診断のご予約は検査から3週間以降でお願いしております。

3週間後再度ご来院いただき

Drから詳しい治療計画をお話させていただきます。

カウンセリング時には分からなかった顎の骨の状態、

歯の根っこの状態など詳しくご説明いたします。

本当に抜歯が必要なのか、

期間はどのくらいなのか、

気になることをすべて解決していきます。

治療計画をすべて聞いたうえで実際に矯正を始めるのか検討していただきます。

検討していただき、契約するか、もう少し考えるのか決めていただきます。

ちなみに同日契約も可能です!

(契約の際は印鑑・身分証明書が必要です。)

 

契約いただいたあとは入金していただき、こちらで装置を発注します。

ワイヤーの場合は届くまでに2か月、

マウスピースの場合は3週間程で届きます。

その後矯正スタートになります。

まとめるとワイヤー矯正の場合はカウンセリングから最短で約3ヵ月、

マウスピース矯正の場合は約2ヵ月で治療スタートになります。

 

実際矯正をスタートするまでには少しお時間いただきますので

いつまでに治したい!などお考えの方は参考にしていただけると嬉しいです。

 

当院無料カウンセリングを行っておりますので、

矯正に少しでもご興味ありましたら是非一度ご来院ください。

お待ちしております。