こんにちは☆

東京八重洲キュア矯正歯科です。

コロナウイルスが完全防止でないまま、インフルエンザの季節が近づいてまいりましたね!院内でも今一度見直し、感染対策の強化を行ってまいります。

今回の内容は院内感染対策についてお話します。

 

院内感染予防対策方法

①手が触れる箇所・椅子にはその都度の消毒☆

院で使用するアルコールや次亜塩素酸成分は一般の家庭で使用する物より濃度がかなり強いものとなっておりますので除菌・雑菌・感染防止の効果がかなり高いです。

②院内ジアパウダーa入りの加湿器設置☆

空間の除菌・消臭に強く効果があり、成分は人の肌とほぼ同じの弱酸性なので肌荒れを起こす事もなく、環境にもやさしい理想的な21世紀の除菌剤です。

③メディカルライトケアの換気扇設置☆

院の換気扇は治療中に目に見えない物質や外からの有害物質や空気中に浮遊している様々な物質を理想的な空気に浄化する換気扇を使用しています。

④院の休み時間での対策強化☆

この度、休み時間の間は留守番対応と院の扉を閉めることになりましたが空気の換気と院内消毒の対策強化の心がけです。

⑤診療前のうがいの徹底☆

毎度診療前にはコップにうがい薬を入れてうがいの徹底に協力して頂く。

院ではエスクールで口腔内・のどの雑菌消毒と洗浄・口臭の除去に効果があるものを使用しています。

⑥全スタッフの心掛けの強化☆

換気や消毒の徹底・院内の清掃の徹底・手洗いうがいの徹底・診療はメガネやフェイスシールドの使用・アルコールジェルを何箇所か配置をし、自身の手の消毒を行い全スタッフで感染の心掛けをしています。

⑦高度な専用滅菌器や消毒液で機材の感染予防☆

DACユニバーサル(歯科用ハンドピース専用滅器)ミーレージェットウォッシャー・滅菌パック・超音波洗浄機・滅菌器(状況に合わせた設定が可能)これらを院では使用しており、ハンドピースの内部まで確実に洗浄・滅菌の徹底や機材は強い薬剤で消毒をしたあと、良くゆすぎ完全密閉し高温・高圧で滅菌をしております。

 

 

油断禁物

これからインフルエンザの季節も訪れてきますが、今一度院では見直し感染予防の徹底強化を心掛けておりますので、皆様も引き続き頑張りましょう☆

当院に安心して来院して頂けるよう全スタッフで心掛けを強化し、このマスク生活で矯正治療が始められるよう環境を整えてまいります。

 

ご案内

マスク生活は長引いておりますが、この時期に最適の矯正治療だと思います☆

通院中の患者様は安心して当院で引き続き頑張りましょう!

お悩みの方は当院で無料カウンセリングも行っており、当院にしかない治療の行い方もございますのでお気軽にお問い合わせください(^^)/