投稿日:2023/01/30

歯を抜かない場合はどうやって動かすの?

こんにちは。

東京八重洲キュア矯正歯科です🦷

いつも当院のブログをご覧頂き、ありがとうございます🥰

 

矯正治療で抜歯が必要ない事もある

これは大前提ですが、全ての方が矯正治療で抜歯が必要になるわけではありません。

それは、顎の大きさ・歯の大きさ・口元の状態などの条件が患者さま一人ひとり異なるからです。

そのため、それぞれの患者さまに適した治療方針を当院は提案しております💁

東京 八重洲 矯正歯科

もちろん、基本的には「できるだけ歯を残して治療する」ことを重視します。

ただ矯正治療上や、今後他の歯を長く守っていく事を考慮した結果、

抜歯が必要となった方には、必要性を説明した上で治療をお勧めすることになります。

歯を動かしていく上で、機能的にも抜歯が不必要と判断した場合は、抜歯をせずに矯正治療を行います🦷

「抜歯をしなくて歯が並ぶの?」と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思いますので、

本日はその説明をしていきますね🌼

 

非抜歯矯正について

抜歯をしない、【非抜歯矯正】の移動方法は大きく3つあります。

1)奥歯を移動する方法

東京 八重洲 矯正

この方法に関しては、親知らずは抜歯し、親知らず以外の歯は抜歯しないケースです。

親知らずを抜くことによって、奥歯をうしろに移動させるためのスペースが確保できます👌

その上で矯正装置を使って、奥歯をうしろに移動させていきます。

そうする事によって、他の歯がアーチに収まるだけのスペースを得ることができます✨

2)歯列の幅を拡張する方法

東京 八重洲 矯正

歯は歯槽骨という骨の上に生えています。

その歯槽骨の上部の幅を広げることによって、歯を十分に並べるだけのスペースを作り出します!

この方法は基本的には、骨が成長過程にある子供に効果的な治療法です。

広げる幅はわずかなので、顔の輪郭が大きくなるなどの心配はありません🍀

3)歯を削ってスペースを作る方法

東京 八重洲 矯正

歯の表面にあるエナメル質を、わずかに削ってスペースを作り出す方法で

IPRと呼ばれる処置です🦷

削ることによって歯がしみることがないよう、歯の健康を考慮した範囲で削ります。

削る歯の部位は、動かしたい場所や方向によって異なります。

 

口元が引っ込みすぎると、印象が悪くなる!?

審美的な希望で、「口元を下げたい」とご相談される方は少なくありません。

しかし、機能面において抜歯が必要でない場合に、抜歯を行い口元を下げ過ぎてしまうと

かえって印象が悪くなってしまうリスクもあるのです😲💦

口元が必要以上に下がりすぎると、以下のようなイメージになり、悪影響があります。

1)口元が貧相に見えてしまう

東京 八重洲 矯正

必要のない抜歯によって、口元が過度に引っ込みすぎてしまうと、

結果として口元が貧相に見えてしまいます。

口元がしぼんでしまうような感じになるからです。

ある程度、歯によって前に張りが出ている方が印象が良いと言われています。

2)ほうれい線が濃くなる

口元の筋肉は加齢や習慣によって衰えていき、張りはなくなってきます。

矯正治療で抜歯をし口元を過剰に下げてしまう事で、口元だけではなく

頬の周りの筋肉が垂れてしまい、ほうれい線が濃くなったように見えてしまいます💥

3)噛み合わせの悪化

口元が引っ込み過ぎることで、噛み合わせが合わなくなることも考えられます。

外見だけ歯並びがきれいだとしても、実際に重要な噛み合わせが悪くなるのでは

医学的にみて良いとは言い難いです😢

そのため、機能面からみて抜歯が必要でない場合はお勧めできません。

 

いかがでしたでしょうか❔

歯並びは口元の印象にも大きく影響してきます。

見た目も機能的にもキレイになるご提案が出来ればと思いますので

ご来院をお待ちしております🙇💛

ご一読いただき、ありがとうございます。