投稿日:2021/11/24

矯正期間はどのくらい?

皆さま、こんにちは!

東京八重洲キュア矯正歯科です。

東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。

また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。

 

当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。

患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である

嚙み合わせの改善を大切にします。

 

また、デジタル舌側矯正専門院として、

美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。

諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、

患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。

歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングのご予約も随時承っております!

お気軽にご相談くださいませ。

 

診療時間について

平日は午後12時半~20時半まで診療

土曜日は午前9時半~17時半まで診療

平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。

(※木、日、祝日が定休日)

 

東京 八重洲 矯正

矯正治療って期間がどのくらいかかるのか気になりますよね。

今日は期間に関するお話をしたいと思います。

矯正の期間ってどれくらい?

矯正期間は全体矯正の場合、約1.5~2.5年程度必要です。

前歯だけの部分矯正は動かす範囲が小さいため6か月程度で終了することもあります。

どうしてこんなに時間がかかるかというと、

矯正治療で歯が動くのは1か月で最大約1㎜程度です。

矯正治療では歯を支えている骨のリモデリングを利用して歯を動かすため、

この1か月で動かす距離を変えることはできません。

また矯正治療は見た目の凸凹を治すだけでなく、上下の歯のかみ合わせも治していくため、

歯を大きく動かしていくので年単位での治療期間が必要となります。

歯が動いてきた実感はどのくらいで出る?

治療期間は年単位でかかったとしても、見た目の変化はどのくらいで出てくるか気になりますよね。

装置をつけてから大体3~6か月ほどで歯が並んできたなと感じて頂けると思います。

中には、早い方だと装置をつけて翌月には凸凹が少なくなって並んできたなと感じる方もいらっしゃいます。

この期間はお口の中の凸凹の状態や、歯の動きやすさによっても変わってきます。

例えば凸凹が大きい方で歯を抜いて動かしている場合、変化は早く感じられると思います。

ですが前歯を下げたい場合は、ワイヤーを太いものにして下げるまでに準備の期間が必要な為、変化を感じるのは少し時間がかかるかと思います。

最後に

私も30歳になってから矯正を行いましが、

始める前は「矯正は時間もかかるし、今更もういいかな」と思っていました。

ですが振り返ってみると矯正期間はあっという間でしたし、目に見えて歯並びが綺麗になったので、

あのとき始めてよかったと思っています。

矯正治療は最初の1歩がハードルが高いと思いますが、

皆様の治療開始のお手伝いができたらと思います。

当院では無料カウンセリングを行っておりますので、少しでも矯正治療に興味のある方は是非ご相談ください!

 

東京八重洲キュア矯正歯科の無料カウンセリングのご予約はこちら↓

鏡と模型をご用意しております。

矯正専門のカウンセラーが当日対応させて頂きます。

ご不明な点はお気軽に質問して下さい。

スタッフ一同、ご来院をお持ちしております。

https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961