投稿日:2022/04/11

舌の正しい位置とは?

 

皆さま、こんにちは!

東京八重洲キュア矯正歯科です。

東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。

また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。

 

当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。

患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である

嚙み合わせの改善を大切にします。

 

また、デジタル舌側矯正専門院として、

美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。

諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、

患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。

歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングのご予約も随時承っております!

お気軽にご相談くださいませ。

 

診療時間について

平日は午後12時半~20時半まで診療

土曜日は午前9時半~17時半まで診療

平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。

(※木、日、祝日が定休日)

 

 

東京 八重洲 矯正

さて今回は説の正しい位置についてお話させていただきます。

皆さん舌の正しい位置とはどこだかお分かりになりますか。

普段舌の位置なんて気にしていない方がほとんどだと思います。

実は矯正治療を進めるにあたって舌が普段正しい位置にいてくれることは

大切な要素の一つなのです!

 

舌の正しい位置とは

舌の正しい位置は舌の先端が上の前歯のやや後ろの位置に触れていて

舌全体が上顎にべったりついている状態です。

この場所をスポットと呼びます。

 

舌がお口の中で浮いていたり、上の歯もしくは下の歯に舌がぴったりくっついている状態は

間違った習慣を続けていることになります。

低舌位とは呼ばれる舌が低い位置にあることをいいますが、

舌の筋力が低下し自分の重みを支えられなくなった状態です。

舌の正しい位置をキープできず放置していると様々な悪影響がでてきます。

 

舌が正しい位置にないと矯正治療にどんな悪影響があるのか?

舌は筋肉でできていて思いのほか力が強いのです。

矯正治療を始めてブラケットとワイヤーをつけたり

+αで顎間ゴムを使用して理想の方向へ並ぶように力を加えたりしますが

その力に比べて舌の力の方が強いので舌が正しくない位置で日常生活をしたり

物を飲み込んだりを繰り返すことにより矯正治療の妨げになることがあります。

 

せっかくご自身でのゴムかけを頑張っていただいているのに

舌のせいで理想の歯並びにならないのは少しもったいない気もしますよね・・・。

 

当院ではそういった患者様に対して舌のスポットの説明や

舌の筋肉のトレーニングについてお話させていただいております。

舌のトレーニングなんて難しそう・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが

ゴムかけ同様毎日の積み重ねて効果が目に見えて分かってきますので

一緒に頑張りましょう。

 

当院では無料カウンセリングを行っておりますので

興味のある方は是非一度お越しください。

お待ちしております。

東京八重洲キュア矯正歯科の無料カウンセリングのご予約はこちら↓

https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961

 

当院では、毎日カウンセリングを行っております。

鏡や模型を使用して丁寧なカウンセリングを心掛けております。

ご不明な点は、矯正専門のカウンセラーにご相談下さい!

スタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております!