投稿日:2021/09/18

部分矯正でも治るのか

皆さま、こんにちは!

東京八重洲キュア矯正歯科です。

東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。

また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。

 

当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。

患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である

嚙み合わせの改善を大切にします。

 

また、デジタル舌側矯正専門院として、

美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。

諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、

患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。

歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングのご予約も随時承っております!

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

診療時間について

 

平日は午後12時半~20時半まで診療

土曜日は午前9時半~17時半まで診療

平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。

(※木、日、祝日が定休日)

東京 八重洲 矯正

 

さて、今回は部分矯正についてご紹介いたします。

矯正治療を始めるに際、

「できるだけ費用を抑えてやりたい!」

「前歯しか気になっていないからそこだけ部分的に治したい!」

「2回目の矯正だから全体はちょっとなあ…」

このような理由から部分矯正を考える方も多いと思います。

本日は部分矯正についてお話したいと思います。

 

東京 八重洲 矯正

部分矯正とは

部分矯正とは、前歯だけに装置をつけて歯を動かしていく矯正方法です。

東京八重洲キュア矯正歯科では、6本の歯を動かす治療を部分矯正とご案内しております。(犬歯から犬歯)

装置の種類はマウスピース矯正でもワイヤー矯正でも治療可能です。

ただしマウスピース矯正の場合、装置は奥歯まで覆う装置となりますが動くのは前歯のみとなります。

また上下の前歯や上の前歯だけ・下の前歯だけのように組み合わせて選ぶことができます。

  • メリット

①動かす範囲が狭いので治療期間が短い

前歯のみを動かしていくため、治療期間は相場半年から1年程度と治療期間が短くなります。

②違和感が少ない

裏側矯正の場合奥歯まで装置を装着すると違和感が強く発音がしづらいことがあります。

ですが部分矯正の場合は前歯だけのため違和感は少なくなります。

③費用が抑えられる

全体矯正と比べると費用を抑えて矯正が始められます。

デンタルローンのご利用で月々数万円から治療可能となります。

月々の出費を抑えたい方はおすすめのお支払い方法です。

 

  • デメリット

①装置をつける範囲が限られているため仕上がりに限界がある

歯の動きによっては部分矯正では綺麗に並べることができない場合があります。

そのためご自身で考えている治療のゴールと実現可能な仕上がりに差がある場合があります。

  • ②かみ合わせは変えることができない

部分的にしか装置が付かないため、かみ合わせを変えることができません。

お悩みがかみ合わせの場合は全体矯正が必要となることがあります。

部分矯正と全体矯正の違い

全体矯正との大きな違いは装置をつける範囲です。

矯正治療で歯を動かす場合、奥歯を軸として歯を動かしていきます。

つまり奥歯に装置をつけることで前歯を動かしていくことが可能になります。

例えば抜歯をして前歯を大きく下げていく場合、奥歯に装置が付いていない場合、動かすことができません。

このような場合はやはり全体矯正が必要となります。

同じように、かみ合わせを治していく場合も上下と奥歯に装置が付いていないと動かすことができないため、全体矯正が必要となります。

また、部分矯正では装置が付く一番後ろの歯(犬歯:真ん中から数えて3番目の歯)の位置を大きく変えることができません。

部分矯正ではこの歯が軸となり、他の歯を動かしていくためです。

犬歯(3番目の歯)が外側に出ている歯並びを八重歯といいますが、大きく出てしまっている場合は部分矯正では犬歯を引っ込めることはできません。

このように全体矯正と部分矯正では大きく違いがあります。

部分矯正が向いている方とは

前歯の凸凹が軽度の方や矯正治療後の後戻りなどは部分矯正で治療可能です。

中にはご自身の求める理想のゴールに対して部分矯正では難しい場合もあるので注意が必要です。

また実際に治療が可能かどうかは精密な検査が必要となります。

当院では実際に部分矯正で動かした場合どのようなけっかになるのかを、検査後の診断時に動画でお見せしております。

全体矯正か部分矯正かどちらかで悩まれている方は是非一度当院にご相談ください。

 

東京八重洲キュア矯正歯科の無料カウンセリングのご予約はこちら↓

https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961

 

 

東京 八重洲 矯正