投稿日:2022/03/09

ホワイトニングのタイミング

 

皆さま、こんにちは!

東京八重洲キュア矯正歯科です。

東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。

また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。

 

当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。

患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である

嚙み合わせの改善を大切にします。

 

また、デジタル舌側矯正専門院として、

美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。

諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、

患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。

歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングのご予約も随時承っております!

お気軽にご相談くださいませ。

 

診療時間について

平日は午後12時半~20時半まで診療

土曜日は午前9時半~17時半まで診療

平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。

(※木、日、祝日が定休日)

 

歯列矯正時にいつ、どのタイミングでホワイトニングをすれば良いのか迷っている人向けに

矯正装置の種類によってベストなホワイトニングのタイミングをお教えします。

 

ホワイトニングをするタイミングを分けると大きくこの3つになります。

①矯正器具を付ける前

②矯正器具を付けている最中

③矯正器具を外したタイミング

 

ではどのタイミングがベストなのでしょうか。

 

これは考え方にもよりますが、矯正治療を始め器具をつける前か矯正治療が終了し矯正器具を外した時にやるのがベストだと考えます。

 

正治療を始める前にホワイトニングした方がいい理由

 

矯正治療をスタートすると装置にもよりますが表側では矯正器具を外すまでホワイトニングができなくなります。

一度、矯正治療をスタートすると2年ぐらい装置を外すことができないためその間に歯に着色が増え、歯の色が暗くなりやすいです。

そのため矯正治療を始める前にホワイトニングをしておき、歯の色を明るくしてから矯正をスタートするほうが好ましいです。

 

矯正治療後にホワイトニングをした方がいい理由

 

矯正終了後は歯並びも整っており、歯のがたつきがないため薬剤が均一に浸透しやすいです。

また矯正治療中に暗くなってしまった歯を明るく戻してあげる必要があるためです。

矯正終了後はリテーナー(動かした歯が後戻りしないようにするための固定用のマウスピース)を使用するため

ホームホワイトニング(ご自身が家でマウスピースにホワイトニング薬液を入れてやるご自身でやるホワイトニング)と相性がいいです。

 

インビザライン(マウスピース矯正)の場合

 

マウスピース矯正のインビザラインも裏側の矯正治療と同様にどのタイミングでも矯正治療を行うことができます。

ただし、インビザラインは矯正器具(ブラケット)を付けない代わりに歯にアタッチメントと呼ばれる歯と同色のポッチをつけるので

アタッチメントをつけたままホワイトニングしてしまうとその部分だけホワイトニングされないので色むらができてしまいます。

なのでホワイトニングのベストなタイミングは矯正前や矯正後がベストなタイミングです。

 

 

余談になりますが、そもそも人の印象は口元で変わると言っても過言ではありません。

それくらい口元というのは人の印象を決めるのに深くかかわります。

当院では矯正治療だけでなく、ミュゼホワイトニングも行っておりますので

ご興味ありましたら是非お越しください(^^!

東京八重洲キュア矯正歯科の無料カウンセリングのご予約はこちら↓

https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961