投稿日:2022/11/07

矯正開始になってから、どのくらいの頻度で通うのか?

こんにちは🌼

東京八重洲キュア矯正歯科です🦷✨

治療を始めると、どんな風に歯が動いていくかも気になるかと思いますが、

「矯正治療中はどのくらいの間隔で通院するのか?」

というところも、気になるポイントかと思います💡

歯並びを整えるための矯正治療では、治療中に通院が必要となります。

通院間隔は個人差があり、また矯正治療法などによって異なります。

では矯正治療中は、どのくらいの間隔で通院すればよいのでしょうか🤔❔

今回はそちらをご説明させていただきます。

 

矯正治療中の通院の目的とは?

矯正の装置を歯に装着した後は、定期的に通院をしていただきます。

では、なぜ矯正治療中は定期的な通院が必要なのでしょうか❔

主な通院の目的をご紹介いたします。

・歯が順調に動いているかの確認

・装置の調整

・装置が破損していないかの確認

・マウスピース矯正の場合、マウスピースの交換

・その他、相談事など

矯正治療中の通院の一番大きな目的は、

歯が順調に動いているかどうかを確認することです!

矯正装置を付けると力が加わり、歯が引っ張られる・押されることで少しずつ動きます。

一か月間での歯の動きは本当にごくわずかですが、

もし歯の動きがあまりなければ、何らかの原因が考えられ、対処しなければいけません🦷

通院では、まず歯の動きをきちんとチェックします🌟

またワイヤーの調整や、新しいマウスピースの交換を行い、

装置の破損がないかどうかも確認いたします。

 

矯正治療の通院間隔について

では矯正治療中は、どのくらいの頻度で通院するのでしょうか❔

矯正治療は患者さんのお口の中の状態により異なるため、

通院頻度は多少異なりますが、当院での平均的な数値は下記のとおりです。

▽▽▽

・ワイヤー矯正・・・1カ月に一回程度

・マウスピース矯正・・・1カ月に一回程度。場合によっては、2~3ヶ月に1回の通院間隔

“患者さんのスケジュールに合わせることも“

矯正治療は虫歯などと違い、緊急性がありません。

そのためついつい通院を忘れてしまう、

仕事が忙しくてなかなか通院の時間が取れない😢

学校の部活や試合などで忙しい・・・等々

このような事情で、思うように通院ができないこともあるかと思います。

しかし、矯正治療は装置を付けたら終わりで、あとは自然に治ります!というものではありません。

きちんと歯が動いていることを確認するためにも、定期的な通院はとても大切です🌸

ご紹介した通院間隔はあくまでも目安であり、患者さまの事情により多少前後することもあります。

事前に当院にご相談いただければ、通院期間を調整できることも出来ますので

その場合はスタッフにご相談くださいね🍀

定期的な通院をきちんと続けることが、治療を早く終わらせるための近道です❕

キレイな歯並びを手に入れるためにも、定期的な受診のご協力をお願いいたします。

 

いかがでしたでしょうか?

矯正治療を始める前の方の、疑問解消にお役に立てできれば幸いです💛

ご不安な点があれば、カウンセリングにお越しいただいた際に、スタッフにお問い合わせください。

ご一読いただき、ありがとうございます。