投稿日:2022.8.5
歯と歯の間に【あえて】隙間を作る
皆さま、こんにちは!
東京八重洲キュア矯正歯科です。
東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。
また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。
当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。
患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である
嚙み合わせの改善を大切にします。
また、デジタル舌側矯正専門院として、
美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。
諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、
患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。
歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。
無料カウンセリングのご予約も随時承っております!
お気軽にご相談くださいませ。
診療時間について
平日は午後12時半~20時半まで診療
土曜日は午前9時半~17時半まで診療
平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。
(※木、日、祝日が定休日)
外に出るのが億劫になるような、暑さが続いていますね。
ご来院頂く際には、外に出る必要があるので
こまめに水分補給をとり、暑さを乗り切りましょう!!
本日のタイトルを見て、どういう事!?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか
矯正治療では、まだまだ一般的には知られていない
矯正中の歯の変化がたくさんあります。
そのうちの1つが、歯と歯の間に【あえて】隙間を作る
という処置です。
専門用語で【IPR】といいます✐
簡単に言うと、「歯と歯の間にヤスリをかける処置」です。
もちろん、歯の健康・寿命に問題のない安全な範囲内でです!
IPRの目的は、矯正治療では大きく分けると2つあります。
スペース(隙間)を作ること
歯列の長期安定
それぞれ、説明していきますね
スペース(隙間)を作ること
叢生(歯がガタガタ)・出っ歯・反対咬合(受け口)・開咬などの改善のため、
新たにスペースが必要な場合があります。
この時、一つの手段としてIPRを行うのです!
このIPRは歯の一番硬いエナメル質の一部を削っています。
もちろん、歯の健康・寿命に問題ない範囲内です。
むし歯になりやすくなるということもありません。
歯列の長期安定
矯正治療後、歯列は長期安定することが望ましいです!
歯列が長期安定することを目的とし、戦略的にIPRを行うこともありますφ(..)
これは歯の形態が、歯列の長期安定に関係しているということです
矯正治療プランにしばしば組み込まれるIPR。
(※すべての症例に行うわけではありません。)
ヤスリがけというと「怖い」「痛い」というイメージをもたれやすい処置ですが、
IPRは簡便で痛くも痒くもないのが実際のところです。
(振動はありますよ( ..)φ)
必要な場合に必要な量のみ行います
IPRを適切に適用すれば、皆様の歯並びをよりよく整えることができます
いかがでしょうか?
このブログによって、皆様が安心してIPRを受けていただける
手助けになればと思います♥
その他もご不安や不明点があれば、初回のカウンセリングの際にお話しください。
ご来院お待ちしております
東京八重洲キュア矯正歯科の無料カウンセリングのご予約はこちら↓
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961
当日は、鏡屋模型を使用して丁寧なカウンセリングを心掛けております。
スタッフ一同、お待ちしてます!