投稿日:2025.12.23
歯並びのコンプレックスがメンタルに与える影響と矯正による改善例
皆さまこんにちは!東京八重洲キュア矯正歯科です。いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
見た目も心も前向きになれる歯科矯正という選択―― ――
「口元に自信がなくて、手で隠してしまう」「写真を撮られるのが苦手」「初対面の人と話すとき、口元を見られているようで気になる」といったお悩みをお持ちの方は少なくありません。
厚生労働省が行ったアンケート調査によると、歯や口の健康に関する悩みとして、「歯の色」に続いて多いのが「歯並び」に関するものでした。
歯並びは口元だけでなく、お顔全体の印象を左右することから、年齢や性別に関係なく、矯正治療を希望される方は増加しています。
参考:厚生労働省「歯科口腔保健支援事業(歯科口腔保健の実態等に関する調査)」より
https://www.mhlw.go.jp/content/001234063.pdf
矯正治療で歯並びを整えることで、口元に自信を持てるようになり、前向きな気持ちで過ごしていただけるようになるでしょう。
ここでは、矯正治療がもたらす心理的なメリットについてお話しします。
目次
1.歯並びがもたらす心理的影響の実態

歯並ンケートでは、矯正歯科を来院した方のうち、「患者様ご自身が気になって」来院した方の割合は 25%でした。
歯並びを「お悩み」として自覚し始めた年齢の平均は 13.8 歳というデータもあり、思春期以降に歯並びを気にされる方が多いようです。
参考:J-STAGE 昭和学士会雑誌/81 巻(2021) 4 号「矯正歯科患者における歯列・顔貌に対する認識度の検討」より
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshowaunivsoc/81/4/81_316/_pdf/-char/ja
歯並びが気になり始めると、人に歯並びを見られたくないという気持ちが働き、口元を手やマスクで隠したり、大きく口を開けて笑うのを控えたりという行動をとりがちです。
人によっては、人前で話すことへの不安感が強くなり、コミュニケーションに消極的になってしまうこともあるでしょう。
口元だけでなく、ご自身の行動にも自信を持てなくなってしまうことになる可能性もあります。
びは、お顔全体の印象を決める重要なパーツです。
他人から見た目の印象を左右するだけでなく、ご自身の行動やモチベーションにも影響を及ぼすことがあります。
2.自信喪失・笑えない・写真が嫌 具体的なケース…

矯正治療をご希望される理由は、お一人おひとりで異なります。
一般的に多いお悩みをいくつか、ご紹介します。
・口元が気になって人前で笑えない
歯並びを見られたくないという気持ちが強く、笑うときに手で口元を隠すことがクセになってしまう方もいらっしゃいます。
人との食事や会話の機会を避けるようになると、社会生活にも影響をおよぼすことになりかねません。
・写真やオンライン映像が苦痛
口元に自信を持てないことで、写真を苦手に感じる方や、オンライン会議を苦痛に感じる方がいらっしゃいます。
オンライン会議では、対面で行う会議に比べて、出席者の「顔」に注目が集まりやすく、オンライン会議をきっかけに、口元のお悩みを再認識されるという方もいらっしゃるようです。
お悩みを抱えた状態では、不自然な表情や強張った表情になってしまうこともあるでしょう。
・初対面が苦手
初対面のときに、歯並びを見られているような気がして、堂々と振舞うことができないというお悩みを抱えている方もいらっしゃいます。
初対面の印象は、どうしても見た目に左右されがちです。
口元が整っていると、清潔感があって健康的な印象を与えます。
最近では、ビジネスシーンでも口元の審美性が注目されるようになり、若い女性だけでなく男性やミドル世代の方にも、口元の審美性を求める方が増加しています。
・恋愛・就活に影響
思春期以降、学業や家族・友人との関係や恋愛などに悩み、人生におけるさまざまな決定を行うことになります。
口元に関するお悩みが原因で、自己肯定感が低下し、人生におけるさまざまな選択が制約されてしまう可能性もゼロではありません。
このような口元や歯並びに関するお悩みは、なかなか人に相談しにくく、長い間お一人で抱え込んでしまう方がいらっしゃいます。
決して特別なお悩みではありませんので、お気軽にご相談ください。
矯正治療による「表情の変化」と「メンタルの改善」
矯正治療では、矯正装置を使って歯列を整えます。
歯列が整うことで笑顔が増え、自信をもった表情になる患者様も少なくありません。
矯正治療を行うことで、
・写真が苦痛でなくなった
・堂々と笑えるようになった
・気持ちが前向きになった
・人との会話を楽しめる
・口元を隠すクセがなくなった
といった効果が期待できるでしょう。
見た目の変化が自信につながり、自信を持つことで笑顔が輝きます。
実際に、矯正治療を行った方へのアンケート調査では、かみ合わせに対して「満足」と答えた方は 56%、顔つきに対して「満足」と答えた方は 54%でした。
なかでも:「矯正治療終了後の咬合と顔貌に対する患者の評価」より
叢生は歯列が凸凹している状態で、下顎前突は下の顎が上の顎よりも前に出ている状態の歯並びです。
笑顔が増えると幸福度が上昇し、自信をもってさまざまなことに取り組むことができるようになるでしょう。
矯正治療は、「自分を好きになるための選択」と考えることもできます。
見た目だけでなく「心にも効く矯正治療」という選択

矯正治療は、患者様の人生に関わります。
当院では、患者様のお悩みをしっかりとお聞きし、
・お気持ちに寄り添う
・お悩みの原因や改善の方法を丁寧に説明する
・将来を見据えた治療をご提案する
ことを大切にしています。
矯正治療は、保険が適用されない自由診療の治療です。
治療期間が長く、費用負担も多いため、矯正治療を行うことに不安や迷いがあるのは当然です。
だからこそ、患者様のお話を丁寧におうかがいし、より多くの選択肢からご自身に合うものをお選びいただける環境を整えています。
ストレスを感じにくい矯正治療も選択できます
歯並びにお悩みを抱えている方の多くが、「周りに矯正治療をしていることを知られたくない」「目立つ矯正装置は使いたくない」とお考えです。
当院では、治療中の見た目が気になりにくい矯正治療をお選びいただくことができます。
・透明なマウスピース型矯正装置を使った「マウスピース型矯正治療」
・矯正装置を目立ちにくい歯の裏側に取り付ける「裏側矯正(舌側矯正)」
を選択すれば、矯正治療を行っていることを知られずに、治療を進められる可能性があります。
特に、マウスピース型矯正装置を使った矯正治療は、見た目のストレスが少ないだけでなく、取り外しができるという点で、食事制限がなく、治療中のむし歯や歯周病のリスクを抑えることも可能です。
以前は、矯正治療というと、
・痛い
・装置が目立つ
といった「ガマン」を伴う治療というイメージがありました。
最近では、患者様のご要望やライフスタイルによって治療を選択することができ、治療中も笑顔で過ごしていただくことができます。
「治療中の見た目が気になって、矯正治療に踏み出せない」という方は、お気軽にご相談ください。
歯並びのお悩みは「東京八重洲キュア矯正歯科」にご相談ください
歯並びの悩みは、「ガマンすればいい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
「長年ガマンしてきたから今さら 」とあきらめる必要はありません。
矯正治療は見た目の改善だけでなく、
・むし歯や歯周病の予防
・かみ合わせの改善
・全身やメンタルの健康維持にもつながります。
当院では、
・もっと自然に笑いたい
・人前でも堂々と話したい
・写真の自分を好きになりたい
・いつまでも健康に過ごしたい
といった患者様の思いを全力でサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください。
無料の矯正カウンセリングの予約はこちらから→https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491

矯正歯科治療は公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。※
マウスピース型カスタムメイド歯科矯正装置は、日本では完成薬機法対象外の矯正※装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となることがあります。





治療ガイド