投稿日:2022.8.12
矯正装置をつけた後の食事について【ワイヤー編】
こんにちは!
東京八重洲キュア矯正歯科です。
本日は矯正の装置をつけたあと、
食事でどのような事に気を付ければ良いのか…!
まずは、ワイヤー編よりお話しできればと思います!!
◆矯正治療中 食べてはいけないもの◆
ワイヤーの矯正治療中、装置が付いている間は、避けた方がいい食べものがいくつかあります。
装置が外れたり、壊れたりしないために、日常から気を付けてもらう必要があります!
▽▽▽
1⃣ ガム
粘着性のある食べ物は、装置にくっつき外れたり・壊れたりする原因になります。
またガムがくっついている状態だと口の中が、とても気持ち悪いです✖
口の中をスッキリさせたい!!という方は、ミンティアやマウスウォッシュがお勧めです。
2⃣ キャラメル ハイチュウ
先程のガムと同じで、粘着性が高いものは、基本的にお勧め出来ません。
装置が外れたり壊れたりすると、矯正治療もその分長くかかるので、気を付けてくださいね。
3⃣ 硬めのお肉
こちらに関しては、食べてはいけない!ということではなく、【食べ方】が大切です!
前歯でガブっと、かじらないようにすれば大丈夫です。
食べる時の醍醐味はないかもしれませんが…
ほぐしたり、小さく切って食べるなら問題ありせん。
4⃣ カレー
たまにですが「矯正中はカレーが食べられない」ということを聞いた!
とおっしゃる患者様がいらっしゃいますが、
カレーについては、何も問題ありません。
ただし、カレーに含まれる香辛料などが、矯正装置とワイヤーをとめているゴムや一部の器具を
黄色(または茶色)に染めてしまう事があります!
治療上、問題ないのですが、見た目が少し目立ってきてしまいます。
染まってしまったゴムは、適切なタイミングで交換するので、また目立たなくなります!!
5⃣ お煎餅 クッキー
こちらも食べてはいけないということではなく、食べ方が大切です!
かじらないようにすれば大丈夫です!
前歯で一枚をかじるのではなく、小さくして奥歯で食べてください。
ただ、硬すぎるものは噛んだ衝撃で装置が壊れるので、避けたほうがベストです。
6⃣ アメ
アメは口の中で転がす分には問題ありません。舐めて大丈夫です。
ただ、ガリっと噛まないように注意してくださいね。
△△△
矯正治療中も、美味しく食事をとりたいですよね!
避けた方がいいものもありますが、工夫して頂ければお食事は問題なくとれます。
無理なく食事をとってお過ごしくださいね♡
今度、矯正中の食事の注意【マウスピース編】を公開するので、
マウスピース矯正中の方は、そちらをご覧ください
ご一読ありがとうございます♪
東京八重洲キュア矯正歯科です。
東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。
また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。
当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。
患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である
嚙み合わせの改善を大切にします。
また、デジタル舌側矯正専門院として、
美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。
諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、
患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。
歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。
無料カウンセリングのご予約も随時承っております!
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_gaid=999349918.1686039961
お気軽にご相談くださいませ。
診療時間について
平日は午後12時半~20時半まで診療
土曜日は午前9時半~17時半まで診療
平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。
(※木、日、祝日が定休日)