投稿日:2023.6.20
スポーツをしていてもマウスピース矯正はできますか?
目次
こんにちは!
東京八重洲キュア矯正歯科です!!
いつも当医院のブログをご覧いただき、ありがとうございます!!
スポーツをしている方の中には、マウスピース矯正を検討している方もいるでしょう。
しかし、マウスガードの装着が義務付けられている競技もあるため、該当している方はマウスピース矯正ができないのでは?と思っているかもしれません。
そこで今回は、「スポーツをしていてもマウスピース矯正はできるのか?」について解説します!
スポーツをしていてもマウスピース矯正はできる
結論から言うと、スポーツをしていてもマウスピース矯正はできます。そもそもマウスピース矯正とは、
プラスチック製のマウスピース型矯正装置をつけて歯並びを整える矯正方法。自分で簡単に取り外しできるため、スポーツのときは外すこともできます。
また、スイミングやヨガなど人と接触することがないスポーツは、マウスピースをつけたままでも問題ありません。
装置でお口を傷つける心配もないので、マウスピース矯正はおすすめの矯正方法と言えるでしょう。
矯正用マウスピースはマウスガードの代用になる?
ボクシングやラグビーなど、人と接触するような激しいスポーツは、マウスガードの装着が義務付けられています。
そのため、矯正用マウスピースはマウスガードの代用になるのでは?と考える方もいるでしょう。
しかし、矯正用マウスピースはマウスガードの代用にはなりません。
矯正用マウスピースは、歯並びを整えることを目的とし、違和感の少ない薄いプラスチック素材で作られています。
一方、マウスガードは、競技中に起こる顔面や頭部の外傷の予防を目的とし、厚みのあるシリコンで作られています。
両者の装置はそれぞれ目的と素材が異なり、矯正用マウスピースをつけたまま行うと破損する可能性があります。
ただし、激しいスポーツをする方はマウスピース矯正ができないわけではなく
スポーツをするときだけマウスガードにつけ替えるといった工夫をすることで、今まで通り行うことが可能です。
スポーツをする人が歯列矯正をするメリット
歯並びとスポーツは、深い関係があります。
歯列矯正によって歯並びと噛み合わせが改善されると以下のようなメリットをもたらしてくれる可能性があります。
パフォーマンスの向上
歯列矯正によって噛み合わせが整うと、お口周りの筋肉のバランスが取れるようになり、食いしばった際に均等に力が分散され、瞬発力を発揮しやすくなります。
また、歯並びが整っていることで呼吸がしやすくなり、パフォーマンスの向上につながります。
栄養をしっかり摂取できる
噛み合わせが整うと、咀嚼(そしゃく)効率が向上します。食べものをよく噛んで食べられるようになるため、早食い防止につながります。
その結果、必要な栄養素をしっかり摂取することができ、体づくりに良い影響を与えます。
まとめ
スポーツをしていてもマウスピース矯正は可能です。
また、激しいスポーツをしている方でも、競技中はマウスガードにつけ替えることで、今まで通り安全に行うこともできます。
歯列矯正を受ける躊躇してしまいがちですが、歯並びが整うことで、お口の健康を守れるだけでなくパフォーマンスの向上も期待できます。
スポーツをしている方で歯並びを治したいという方は、当院までお気軽にご相談ください!
当院の無料カウンセリングのご予約はこちら↓
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4491&_ebx=bf9ywh1h4.1576702477.7auwbx4
当院のご紹介
東京駅北口から徒歩1分、大道りの横断歩道を渡ると目の前に当院のビルがございます。
また、日本橋駅、京橋駅、大手町駅からも徒歩圏内なので非常にアクセスの良いところにあります。
当院はオフィス街にある為、「大人の目立ちにくい舌側矯正」を柱に治療を行っています。
患者様の美しい歯並びの持続、整った顔立ちに繋がる口元や輪郭への配慮、何より矯正歯科の基本である
嚙み合わせの改善を大切にします。
また、デジタル舌側矯正専門院として、
美しい歯並びと嚙み合わせを矯正システムやデジタル設備で実現します。
諦めていた歯並びも目立たず治せる舌側矯正で、
患者様お一人ひとりのご希望・ご不安を伺いながらベストな治療方法をご提案させていただいております。
歯並びが気になる方は、具体的な矯正治療のお話を致しますので是非一度カウンセリングにお越しください。
無料カウンセリングのご予約も随時承っております!
お気軽にご相談くださいませ。
診療時間について
平日は午後12時半~20時半まで診療
土曜日は午前9時半~17時半まで診療
平日は遅くまで診療をしている為、お仕事帰りに治療することが可能です。
(※木、日、祝日が定休日)